018940

イベント

フォーム

少人数旅行「沖縄」に行ってきました。
2017-11-10
平成29年10月17日~20日、3泊4日で少人数旅行「沖縄の旅」に行ってきました!
出発時の釧路の気温は10度前後で、釧路空港へ向かう途中の車内、「寒いよ~!エアコン(暖)つけて~」「もうついてますよ~」といった会話をしながら冬用ジャンバーを着込んでいた一同でしたが、沖縄に着いてみると気温30度前後。想像を裏切らない暑さに「沖縄」を感じました。
美ら海水族館や首里城、植物園に琉球村…たくさんの名所を巡りました。女性陣は「このヘアピン、○○さんに似合いそうだね」等と話しながら楽しくお土産選び、男性陣は鍾乳洞探検やハブの観察等をして、それぞれ思い思いに沖縄を満喫してきました。
そして「なんだか寒いな」と思ったら、あっという間に釧路に着いていて、急いで冬物ジャンバーを着込む一同なのでした。

平成29年9月25日、少人数旅行へ行きました!
2017-10-25

平成29年9月25日、逸る気持ちを抑えつつ出発予定の8時、少人数旅行が始まりました。今回の旅は「東京 3泊4日の旅」!釧路は霧が立ち込める中でしたが無事に飛行機はテイクオフ!少し揺れましたが羽田空港に到着しました。天候は快晴。気温28度!(暑い!)

この日は横浜中華街で昼食をゆっくり食べ、山下公園を散策、その後カップヌードルミュージアムにてオリジナルラーメンを作りました。夜は森鴎外ゆかりの宿で温泉に浸かり、大満足で1日目は終了しました。

2日目は今回の旅のメイン、東京ディズニーランド!ハロウィンムードに圧倒され、入場してすぐに皆さんカチューシャやサングラスを装備していました。アトラクションにパレードと楽しいひと時でした。

3日目は皆さん初体験の東京ディズニーシーへ行きました。昨日の経験を活かし、皆さんで作戦を立てて前日よりもスムーズにアトラクションを楽しむ事が出来ました。

最終日は若干雨が降っていましたが、出発の時間が近づくと次第に明りはじめ、初めは雲の中だったスカイツリー展望台からも都会の街並みが望める状態に変わっていきました。浅草周辺の散策に、隅田川の小舟、お台場…そしてあっというまに空港に。

あちこち見て回ったり、お土産選びに悩んだり、参加した皆さんそれぞれ思い思いに楽しむ事の出来た4日間でした。

29年度「法人レクリエーション交流会」が開催されました!
2017-09-11
平成29年9月3日(日)、音別町市民体育館テイクル80にて「法人レクリエーション交流会」が開催されました。
音別地区、釧路地区の全事業所の利用者の方、保護者の方、職員が集まってのイベントで皆さん楽しみにしていらっしゃいました。しかし、この日の台風が到来する…という予報で、利用者の方、職員ともにハラハラしていましたが、皆さんの願いが通じたのか当日は気持ちのいい晴れ空でした!

今年のテーマは「笑顔」!
玉入れやパン食い競争、綱引き等のお馴染みの競技、その他には仲間と協力しての宝を探しや箱を高く積み上げるゲーム等のプログラムを行いました。
競い合ったり、協力し合ったりと、色々な場面で「笑顔」の溢れる会でした。
全力で競技をした後の昼食はハンバーグカレー!皆さん「美味しい」と、ここでも笑顔が溢れていました。

利用者の皆様、お疲れ様でした。又、ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

「音別中学校、おんべつ学園ふれあい交流会」を開催しました。
2017-07-25
7月11日、12日に音別中学生12名が来園されました。中学校の総合学習の一環として、障がいに対する理解を深める事、同じ地域の住民として交流を深める事を目的として、かれこれ10年以上前から続く恒例行意です。
シーツバレーや作業体験、焼肉、中学生が企画したゲームなどで楽しみました。
初めは緊張気味だった生徒さんも交流が進むにつれて笑顔と積極的な姿が見られ、最後はみんなで手を繋いで「大地と大空の中で」を一緒に歌いました。天候にも恵まれ、利用者の皆さんにとっても思い出深い2日間となりました。

大きな木 保護者交流会が開催されました。
2017-07-13
29年7月8日(土)、大きな木 保護者交流レクリエーションが釧路町別保公園のバーベキューハウスにて開催されました。
多数のご家族の方にも参加していただきました!当日は釧路にしては気温も高く、また、ハウスの中もものすごく暑くなり、皆さん汗だくになりながらでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
参加頂いたご家族の皆様、改めてありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
<<社会福祉法人音別憩いの郷>> 〒088-0123 北海道釧路市音別町川東1丁目200番地1 TEL:01547-6-2811 FAX:01547-6-2814