024515
 

「はたらく」を応援する

   
就労継続B型事業所 ワークセンター音別。
ここでの支援内容についてこの人に話を聞きました!
   
「ワークセンター音別のサービス管理責任者 吹矢です。よろしくお願いします。
 普段は利用者の方の送迎や作業支援に携わっています。」
   
Q、「ワークセンター音別ではどんな仕事をしていますか?」
 
A、「ワークセンター音別では、椎茸の栽培・パン製造・弁当作り・委託業務等の作業を行っています。椎茸は主にコープさっぽろのご近所野菜として出荷をしています。パンは町内のパン屋で販売をしています。弁当は町内の独居老人への宅配等を行っています。委託業務はリサイクルセンターでのごみの分別作業や診療所等の清掃を行っています。これらの収益で利用者の工賃を支給しています。少しでも多くの工賃を支給できるよう日々頑張っています!」
 
Q、「この仕事の魅力はなんですか?」
 
A、「毎日作業を行う中で、出来なかった事が出来るようになったりする事や、幼い頃から障がいを持った方と遊んだり、けんかをしたりしていたので、現在もその延長戦だと思っています。利用者さんの笑顔を見ると嬉しくなります。」
 
Q、「ワークセンター音別のオススメ商品はなんですか?」
 
A、「しいかつバーガーです!!
 パン製造の作業と、しいたけ栽培の作業のコラボレーションしました。肉厚なしいたけがバーガーになって食べやすくて美味しい自慢の商品なので、もし見かけたら是非お試しいただきたいです。」
   
Q、「最後に一言お願いします」
 
A、「ワークセンター音別を利用している方で一般就労をされた方がまだいなく、一般就労を希望している方に是非希望を叶えてあげたいと思っています。又、音別町内にも多くの利用者さんがGH等で暮らしていますが、より良い地域生活が営めるよう就労・生活面の支援を合わせて日々頑張っていこうと思っています!」
 
取材 波間 健太
<<社会福祉法人音別憩いの郷>> 〒088-0123 北海道釧路市音別町川東1丁目200番地1 TEL:01547-6-2811 FAX:01547-6-2814