014254
 

商品の品質にこだわる

   
就労継続B型事業所 ワークセンター音別。
ここでの支援内容についてこの人に話を聞きました!
   
「ワークセンター音別のサービス管理責任者 田中です。よろしくお願いします。
 普段は利用者の方の送迎や作業支援に携わっています。」
   
Q、「支援内容と力を入れている部分を教えてください」
 
A、「ワークセンター音別では、しいたけ栽培の作業とパン製造の作業、リサイクルセンターでの委託作業を行っています。しいたけやパンは音別町内のパン屋やスーパーマーケット、イベント時に販売をしています。販売や委託作業での収入が利用者の方の工賃となるので、収入を少しでも上げられるようにする事が力を入れている部分になります。
 また、利用者の方に楽しく作業を行ってもらえるような、和やかな雰囲気作りも大切にしています。」
 
Q、「この仕事のやりがいを教えてください」
 
A、「収入で結果が分かるので、商品の品質向上は職員と利用者の方が協力して取り組んでいます。特にしいたけは天候に左右されやすく、ハウスの温度調整にはとても気を遣います。大変な事もありますが、その分しいたけの品評会等で賞を頂けた時は大変嬉しかったです。」
 
Q、「ワークセンター音別のオススメ商品はなんですか?」
 
A、「しいかつバーガーです!!
 パン製造の作業と、しいたけ栽培の作業のコラボレーションしました。肉厚なしいたけがバーガーになって食べやすくて美味しい自慢の商品なので、もし見かけたら是非お試しいただきたいです。」
   
Q、「最後に一言お願いします」
 
A、「私は全く福祉の知識がない状態で入職し、日々利用者の方や先輩職員から学ばせてもらいここまでやってきました。福祉の知識以外でも料理やちょっとした大工仕事等、支援をしていく中で得た技術もたくさんあります。色々な事が出来るようになるのもこの仕事の楽しい所だと思います。」
 
取材 佐々木 真澄
<<社会福祉法人音別憩いの郷>> 〒088-0123 北海道釧路市音別町川東1丁目200番地1 TEL:01547-6-2811 FAX:01547-6-2814