本文へ移動

共同生活援助あおぞら

目的

自立した生活を目指し、地域において共同して日常生活を営むことができるよう、利用者の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、共同生活住居において食事の提供や相談などの支援を行います。

共同生活援助あおぞら


所 在 地:
〒084-0904 釧路市新富士町4丁目5番7号
電話番号:0154-64-6363 / FAX:0154-64-6364
開  設:平成27年4月1日

施設外観

施設内観

■リビング
■居室
■浴室
トイレ
多目的トイレ

概要

【支援の内容】グループホーム2棟
【障害の状況】主たる障がいは知的障がい(身体障がいや精神障がい合併症も含む)
【定員】14名
【サービス  の種類】共同生活援助

活動内容

活動内容
 あおぞらは、日常生活を送るうえで、比較的支援を必要とされる方が入居されています。
 日常生活を送るうえで、日常生活動作などに関しては自身で出来ることはご本人に行っていただきながら、必要に応じ見守り、一部介助などを行っています。又、お風呂掃除やお米洗い等、少し自立に向けた経験なども当番制にて行っています。
 土日の全体の余暇活動としては、動物園やカラオケ、買い物などの外出、好きな活動を選択し参加していただくサークル活動、畑づくり、お菓子作り等を企画し行っています。一方、自身の生活のことを考える機会として3か月に1回程度、学習会を行っています。歯磨きの重要性や掃除に仕方など、スライドを使い実践形式で参加して貰っていますが、少しずつ必要性の理解に繋がればと思います。災害の備えとして、防災センターの体験学習、夜間を想定した避難訓練、自然災害や津波などを想定し地域の指定避難場所へ避難する訓練なども定期的に行い、日頃から職員も含め有事の際の対応を意識づけられるように努めています。
 事業所では、様々な活動や日課をお伝えする方法として視覚的にお伝えしています。そのことにより、情報の意味の理解に繋がるよう、又、環境を調整する中で安心していただけるよう、そして自分の寛げる生活の場として過ごしていただけるようにと思っています。

活動写真

身辺支援(お掃除)
身辺支援(歯磨き)
身辺支援(お米洗い)
避難訓練
避難場所へ
畑作り
外食
買い物外出
誕生日メニュー
余暇の様子
お掃除手順書
スケジュール
TOPへ戻る