本文へ移動

職員の一日 あゆみ編

僕が紹介します!

こんにちは!
僕は生活介護事業所あゆみに所属しています、
佐藤晧平と申します。
生活介護事業所あゆみは釧路市新富士町にある通所の事業所です。

あゆみの支援員はどんな1日を過ごしているのか、ピックアップして紹介したいと思います。
~経歴~
「くしろせんもん学校」を卒業後、音別憩いの郷に入職し、「生活介護事業所あゆみ」に配属になりました。あゆみでは3年勤務し、その後「おんべつ学園」に異動となりました。おんべつ学園で4年勤務し、勤続8年目となる現在、再び「生活介護事業所あゆみ」に配属となりました。

1日の流れ

まずは、主な1日の流れを紹介します。
あゆみは通所の事業所ですので、利用者さんのご自宅にお迎えに行くところから始まります。
午前と午後に日中活動としまして、「作業支援」または「レクリエーション」等を行います。
ここからはその日中活動の詳細を紹介します!

作業支援1(紙漉き作業)

こちらは「紙漉き作業」です。牛乳パックをリサイクルしてペーパーフラワー等を作っています!
作業中の見守りが作業支援での主な仕事となりますが、利用者さんの強みを活かして、どんな作品に仕上げるかを考えたりもします。

作業支援2(織物作業)

織物作業のあゆみの作業支援のひとつです。
糸を通したり、足の踏み替えをしたりと工程が複雑です!僕もたまに間違えてしまいます…!
こういった複雑な工程の作業では、2枚目の写真のように矢印マークや足型マークをつけたり、手順書を使ったりして分かりやすくなるよう工夫しています。
こういった目で見て分かりやすく手順をお知らせする事も支援員の仕事のひとつです。

レクリエーション

毎週水曜日の午前は「創作活動」又は「レクリエーション」を行っています。1枚目の写真は折り紙で大きな壁画を作っている行っているところです。普段作業を頑張られている利用者の皆さんの気分転換となるよう、支援員みんなで企画を考えています。
そして、月に1回程度、「イベント」を行う時間を設けています。お花見やハロウィン等の季節のイベント、その他にも芸術発表会やモノマネ大会等のイベントを行ってきました。2枚目の写真は、僕が企画したサイエンスショーをした時の写真です!(緊張しました…!)

最後に一言!

あゆみで行っている支援の一部をピックアップして紹介させて頂きました。
就職を考えている方がいらっしゃいましたら、是非参考にしてみてください!
TOPへ戻る